いろいろ いろいろね

考え事をするのが好き 本に囲まれて過ごすのが好き コーヒーが好き チョコ中毒/// 言葉が生まれたら そのままカタチにしたい

発達凸凹

f:id:chami1010:20180812011318j:image

発達障がいの勉強している

 

大人の発達障がいも 最近は話題よね

 

高知能だけど、何かが違う

広汎性発達障がい

自閉スペクトラム症

云々...

学べば学ぶほど

あれ もしかして結構いるんだね?

あの人も あの人も あの人も

もしかしたら そうなのかなぁ~

とか思っちゃう

 

パーソナリティーの一部分

だからこそ 個性なんていう捉え方がある

三者から見たら そうね

でも近親者から見たらどうなのだろうか

気持ちが通じなくて

目に見えない阿吽の呼吸ができなくて

自分を頑張らせながら 常に合わせていく

支える近親者に1番

周りの理解とフォローが必要って

強く思う

理解とフォローがあっても

拭いきれない辛さや 悲しみがある

そんな辛さは どうしたら良いのだろう

 

講義には、自閉スペクトラム症ADHD、限局性学習障害、レッド、等

こういう症状ですよ

そんな時は こうしてあげてね

これは 脳の仕組みがそうさせているのだよ

障がいに関する全ては教えてくれるけれど

支える側に起こりうる 二次障害の発生に伴う内容は皆無だ

 

私は 日々 向き合って頑張っている人に言いたい

「逃げてもいいんだよ」

「貴方は 十分頑張ってる」