いろいろ いろいろね

考え事をするのが好き 本に囲まれて過ごすのが好き コーヒーが好き チョコ中毒/// 言葉が生まれたら そのままカタチにしたい

子どもの生命力

 

f:id:chami1010:20200430232027j:image

 

子どものアレルギーや病気がきっかけで読んで本

 

真弓 定夫著書 の 『自然にかえる子育て』

は、私の食や子育てへの価値観を大きく変えた

 

医者である真弓先生

著書の中で、診察の時 患者が5歳の子なら5歳の子の目線で

2歳なら2歳まで目線を高めるとあった

 

子どもは 大人よりも遥かに能力が高い

記憶力、吸収力、感性、生命力

 

最近 思うことがある

 

一度崩れ始めたら たちまち色んな事が崩れていって

気がついたら 悩みだらけで迷い込んでいる

自分てこんなんだった?って

え どうだったんだろう て思う

前は気がつかなかっただけなのかな?

そしたら その悩みは 前に進んでいる証であり

悪い事じゃないのかな

でも 曇っている

 

そんなんでも、小さい我が子に触れると

たちまち 元気になる

何も解決してなくても

最高に幸せな瞬間が訪れる

抱きしめているだけで 心が温かくなる

声を聞いているだけで 嬉しくなる

居てくれるだけで 笑顔になる

特別何かしてくれているわけではないけれど

きっと 君の生命力の強さが 引っ張ってくれているんだね

そんな君に逢えて 私は幸せだ