いろいろ いろいろね

考え事をするのが好き 本に囲まれて過ごすのが好き コーヒーが好き チョコ中毒/// 言葉が生まれたら そのままカタチにしたい

ありのままの君が大好き

f:id:chami1010:20180812002605j:image

 

子どもの誕生日だった

 

我が子は 感受性豊かで

想像力が豊か

みんなに平等に優しい

 

でも とても恥ずかしがりやで

それゆえ 協調性にかけるところがある

そして 年齢を考えると

首をかしげたけなるほどに わがまま

 

最近 自己肯定感の低下を感じる場面が多々あり

これを機に  自己肯定感がたっぷり上がるような内容の手紙を送った

 

朝から手紙を読んでくれた

そこから始まる1日

もちろん いつもとは少し何かが違う

一言で言うと

ご機嫌

改めて 親子と言えども 言葉にしないと

想いは伝わらないことがわかった

 

ありのままの そのままの あなたが大好きよという言葉で長い手紙は終わる

 

なのに

今日また 服装のことで

周りを意識するような事を言ってしまった

 

自分で自分を不思議に思った

自分は よく集団からついつい逸脱してしまうのに

どうして 周りに合わせることに重きを置いているのか

 

多分そうした方が 苦労しないから

そうさせたかったのかなと思った

 

海を越えて 生活して 思ったこと

日本では  

マナーやモラル

周りに合わせる

空気を読む 

はみ出ないことに とにかくうるさい

 

その癖  大人になると

ほかの人にはない君らしいことって何かな?

君にしかできないことは?

個性は特別感として肯定される

 

そんなことが回想された

思い込みかも

でも  そう感じたのは事実

 

確かに  周りから秀でると

とにかく打たれる

1番になると  上がいないから

常に 後から追いかけてくる後輩と

追いかける背中がない孤独感

その重圧に耐えながらの切磋琢磨

不安

色々あって 色々と大変

とにかく大変

 

周りに合わせながら

リラックスして

程々手を抜いた方がどれだけ楽か

 

一度 理想系を諦めると

諦めることに慣れるという

変なくせがつく

色んなカタチの幸せがある とかいう言葉を

いいように 使っちゃたりね!

子どもたちに向いていたその矢印は

自分に向けるべきものだと反省しました

 

 

「ありのまま」で「自分らしく」いることは

最高に 自己肯定感を高く持てる人だ

そして それに担う 精神力も

 

 本人がなりたい自分になればよくって

私が どういう人間に育てるかではないと思った

 

自分にできることは  

信じて  認めて   受け入れて

良い時も 悪い時も

その行動を評価することはあっても

人柄や性格等 内面に関する評価はしないことだ

 

本当に  ありのままの我が子を  心から誇りに思うことだ

 

とても 価値ある気付きがあった誕生日になった

 

こんな素晴らしい事を 教えてくれる君に

最大の感謝を込めて

 

お誕生日おめでとう!