いろいろ いろいろね

考え事をするのが好き 本に囲まれて過ごすのが好き コーヒーが好き チョコ中毒/// 言葉が生まれたら そのままカタチにしたい

悩み半分

人に話すことで 

悩みのほとんどは解決するそう

 

言葉に出すことで

ごちゃごちゃと入り組んでいるのが

整理整頓されるから

 

余計な考えは排除され

シンプルになる

見えてくるものが明らかになる

どこに向かったら良いかわかる

糸口が見えてくる

 

 

というより

そもそも 相手に答えは求めていないのかも

それでも 聞いてもらうことに意味がある

 

聞いてくれる人がいるって

ありがたいこと

何でも話せる相手がいるって

素敵なこと

 

誰かが  悩みを話してくれたときには

意見しようなんて思わない

ただ 一生懸命  聞く

でも  どうしても伝えたい時は

9割聞いて 1割話す

 

決して 聞き上手ではないから

聞き上手 引き出し上手な人 尊敬する